国土を守る。地域を守る。
TOP <新着情報

「グリーンインフラ技術レポートを共同で公表」

2020/6/9

弊社は、総合地球環境学研究所 Eco-DRRプロジェクトと連携し、共同でグリーンインフラに関する技術レポートを公表しました。

グリーンインフラとは、従来の構造物を中心としたインフラ(グレーインフラ)開発とは異なり、「自然が持つ多様な機能を巧みに利用するために、地域での既存の取組を見直しつつ、新たに多機能化・広域化の視点を入れることで、持続可能な地域の創造に資する技術」です。

本レポートは、総合地球環境学研究所のプロジェクト「人口減少時代における気候変動適応としての生態系を活用した防災減災(Eco-DRR)の評価と社会実装」の一環として、研究者-コンサルタントが課題を議論し、実務レベルで活用可能な水準の技術的方法論を整理し、体系化したものです。

<レポート概要>
・グリーンインフラへの期待
・グリーンインフラを実現する技術
・グリーンインフラの事例に学ぶ
・総合地球環境学研究所 Eco-DRRプロジェクトでの社会実装に向けた検討
・グリーンインフラの展開に向けた提言

福山コンサルタント並びにFCホールディングスグループは、今後も、グリーンインフラなど環境に配慮した技術の活用や、新しい価値の創造により、社会の持続的発展に貢献します。

◇レポート本体については、以下のリンクからご覧ください。
https://www.chikyu.ac.jp/publicity/publications/others/img/GreenInfra_TechnicalReport.pdf